ダイヤモンドトレール 二上山〜岩湧山

トレラン

以前から走ってみたいレースであるダイヤモンドトレール。通称ダイトレ。今年はレースの開催がなさそうなのでこれも試走会に参加。

竹内峠 20210501_064550

まずは竹内峠に車を置いてスタート。有名なダイトレコースだからスッキリ目立つ入り口かと思いきやひっそりとした感じで見落としそう。この日は天候もあまり芳しくないので行けるところまで行って下山予定で出発。

トレイルといっても都会なので交通手段もなんとかなりそうなのでという気楽な考えでこの時は思ってて後で後悔。

岩橋山 岩橋山

まずは岩橋山。この石板が何箇所か設置してあって見つけるとウキウキしてきます。

葛城山 葛城山 葛城山

葛城山に到着。ここの展望は素晴らしくってテンション上がります。

そしてここまで来た山を振り返って、そしてこれから進む方向の山を見てゾッとする。

金剛山

この次に登る金剛山が目の前にそびえてます。

あれ?これって縦走だと思ってたのに、ここの間が繋がってないぞ!
水越峠という低い峠まで降りてからまた登り返しが待っている。もうこの時点で疲れがどっと出てきてそろそろ風もキツくなってきて雨が降りそうな予感がしてきた。

葛城山のツツジ

葛城山のツツジはまだ見頃前で残念。ここの真っ赤なのが見たかったのにな〜。

これを見てからが峠まで結構急な斜面をくだてさらに登り返しがキツかった。

金剛山

やっとのことでたどり着いた金剛山。

金剛山 金剛山

金剛山山頂で食堂があったのでうどんとおでんを食べて生き返る。

そしてここで膝も痛いしロープウエイで下山して帰ろうと思ったら運休中の張り紙が。詳しく調べてなかったのですがずっと前から動いてなかったみたい。仕方ないのでこのまま歩いて下山。そしてバスで帰ろうとバス停で待つ。発車時間になっても来ないので電話したら時刻表が変わってるからもうちょっと待てと。そしてまた待ってもその時刻にこない。また電話をかけると、先日の豪雨で道が寸断されて手前の停留所で折り返し運転だと。

発車時間もあるので急いで走って降りるのですが、寸断された道が歩行者も通れないので迂回して遠回りしてやっとバス停に到着。そしてなんとか車に戻って1回目のダイトレ終了。

map1

距離23.85 km
タイム6:54:03
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日を改めて第2回のダイトレ試走会に参加。
前回のゴールは紀見峠の予定でしたが、それだと簡単に終わってしまうので、今回は金剛山への上りルートも変えて更に先の岩湧山を目指してみることに。
今回はゴールの岩湧寺のところに車を置いて、前の失敗から安全に行ける手段として自転車で出発地点まで行くことに。山を何個も超え結構距離はありますが確実に移動できるので自転車で。
金剛山
 登り始めてびっくりしたのが登山者の多さに驚く。東京だと高尾山的な雰囲気なんでしょうか。登山道もすごく綺麗に整備されてて登山者もいかにも登山やりますってかたより普通にデートできてますって方もいっぱい。
セブン
こんなのが奉納されててゆるい感じが。
公園
山頂にあるお寺もいい雰囲気。
公園
 隣接したところに公園もあって小さなお子さんが遊ぶ雰囲気
紀見峠
大体半分の位置になる紀見峠に到着。
ここまで遠かった〜そしてまたここから登り返しがきつい。途中で本物の山伏さんがいて汗ビッチョリになって登ってました。前見た時はアルプスだったので冬服だったけど、今回は薄着で夏仕様。
岩湧山 岩湧山 岩湧山
 非常に長いだらだらとした上りでやっとのことで岩湧山に到着。素晴らしい景色に感動。
岩湧山
 そしてここまで登ってきた山を見返すのですが霞んで全く見えません。随分遠くまで走ってきたものだ。
map2
今回のコースはこんな感じ
距離23.78 km
タイム6:20:47
1回目と2回目両方23kmで合計46kmのダイトレはこれにて無事終了。
来年無事レースが開催されるようなら出てみたいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました