三重の歴史街道を色々辿るようにしてまして、寒い時期はランでしたがソロソロ暑くなってきたので自転車でサイクリングに。
「伊勢別街道」って知らないコースだったのですが、関宿東の追分で東海道と分岐、椋本宿(津市)を経由し、江戸橋で伊勢街道に合流するルート。追分って四日市にある場所しか知らなかったんですが、ココも追分みたい。
ココが関宿東の追分。ココの裏の所に駐車場があり、ココに車を停めて自転車でスタート。丁度桜も咲いてて綺麗な場所。そしてこの鳥居は伊勢神宮からのお下がりの鳥居だそうです。車が通る場所だから脚の部分に注意の黄色いのが巻いてあって桑名の七里の渡しの鳥居とイメージが違いますね。
詳しい解説が掲載されてました。
途中にあった石碑。
道中の角にあった、旅館 角屋さん。はじめて見たのですが、歴史を感じる建物です。
途中に設置してあった伊勢別街道案内。
ゴールの津にある江戸橋。ここで伊勢街道と合流して伊勢神宮に向かうルート。この近くはよく車で通ってたのですが、こんなに大きな常夜灯があったなんで知らなかった。
せっかくなのでこの近くのお友だちのお店にいってコーヒーをごちそうに。店の外まで焙煎の良い香りが漂い疲れが吹っ飛びました。
帰りに又同じルートで戻るのですが髙田本山に行ったことがなかったので寄って見た。
三重の歴史街道はこれから自転車で回っていきたいです。
コメント