桑名初開催の「くわなフォトロゲイニング2019」に初参加。
フォトロゲイニングと言うのに出場したことなかったので、ちゃんとルールを理解出来て完走出来るのかと心配しながらの申し込み。
詳しくはフォトロゲイニング協会サンのページに解説してありますのでご参考に
まずは朝集合したらエアロビの準備体操。これが結構長く汗が出るほどしっかりやることに。走る前に疲れてしまいそう。
まずはルール説明を受け作戦タイム。
ここが一番重要。
でもこの地図はよく分からないので結局チェックポイントリストの店名を見て地図を無視して考える。この地図では地元じゃないと理解不能だろうな。
地図に書いてある数字がチックポイントになる場所の獲得店数。
一番少ない点数で10ポイント。そして最高得点の場所は多度山山頂で509ポイント。獲得点数の総合計で2,720ポイントなので多度山と二番目に多い美鹿山荘140ポイントで合計649獲得できて約5分の1のポイントがこの二カ所でもらえるならまずはここでしょうと計画。
公共交通機関を使っていいルールなので。養老線を使って向かうことに。でも残念なことに本数が少ないローカル線。スタートして乗車まで時間がある。
まずは参加メンバーで記念撮影を。
乗車までに駅の近場を回る。スタートして皆さん駅方向に向かうのに、我々だけが駅の逆方向に突っ走っていてなんか不安になる。
この時駅に着いたら結構余裕があり、もうちょっと周辺を回るべきだったなと反省。
養老線に誰も乗っていないなーと思ったら、出発ギリギリで結局同じようなメンバーが乗りしっかりポイント稼いでいました。
多度山へはコース的に健脚から登った方が近くて早いなと。急勾配なので全く走れず歩いて登山。
下山はエビスで走る。ここが一番走っていて気持ち良かった。やはり地元の山は走りやすい。
ここまで来たら残り1時間。やはり山を登ると時間が掛かりすぎますね。この後走って戻るには時間的に厳しいので又養老線に乗って桑名まで帰ることに。
到着時間から残り22分がタイムリミット。普通だと歩いて帰ればそれくらいでゴールの時間まで掛かるだろうと諦める時間ですが、残り時間を見ながらギリギリまで走ってみることに。
時間的に一カ所しかまわれないだろうと思ったら五カ所も追加で走れた。
だからポイントも1,000.越えは厳しいと思ってたのに余裕で超えれた。
ゴールは制限時間3分前でいい感じで戻れた。もしこれをちょっとでも超えると1分当たり50ポイントの減点。流石にこれは厳しいので絶対制限時間内に戻らないとね。
結局1,070ポイントで一般で4位となりました。
今回表彰も景品ももらえなかったのは残念ですが、まずまずの成績でビックリです。
実行委員会のメンバーの話ではこれから継続して開催といってましたので、今回の計画の失敗を来年に繋げてもっと上位を狙いたいですね。
今回のコース
コメント