フォレストアドベンチャー・湯の山が先月オープンしたので早速行って見た。
場所は新名神高速道路の菰野ICの近くというかアクアイグニスからの方が近い場所。
森を切り開いて今ある木を利用して作ってあります。
受付を済ませ、安全ベルトを装着していざ出陣。
時間ごとに説明会を開催。結構これが大事で、ちゃんと注意を聞いていないと後で大変なことになります。自分の命は自分で責任を持ってと言うことで、自己責任で遊ぶ場所です。
案内地図がありますが、迷路のようにグルグル回ることになりますが一方通行でしか進めないので迷うことはありません。
一番多用する安全ロック。これの扱いをちゃんとしないと危ないです。
今回やる気満々な衣装で向かったのでトップバッターにご指名を頂く。
おかげで待つことなくスイスイ進めて楽しかった。普通にあるアスレチックと違い、高さがめちゃくちゃ高い。最初この高さに慣れるまでは足がガタガタ来ます。
プーリーと安全ベルトを装着して前に進みます。
が!
調子よくハシゴを渡っていくのですがこの先にハシゴが無い。もうここからは笑うしか無い。足をフラフラ細いロープを伝って歩く。
足に力が入りすぎてふくらはぎを途中で釣ってしまって硬直状態に。
悲しいけど係の人は周りにいないので1人で固まってました。
だんだん慣れてくるとこういった足がしっかり置ける場所だとぴょんぴょんと走れる。
上の空間にいると下界とは別世界に感じてきて森の中で猿が生活しているような感覚になってくる。地上のことが視野に入らなくなってきて、自分のグランドレベルがこの高さが標準に感じてくるから不思議だ。
丁度なれてきた頃に新たなアトラクション。ジップスライド。
これって滑って遠く遙か彼方まで行ってらっしゃいするの?
ビビってもしょうがない。俺も男だ 万歳して ゴー!
あら〜
最初は前を向いてるのですがそのうち回転して後ろ方向に。
後ろになるといつ着地するか怖いのでどうにか前で着地しようと一生懸命体を回したら回しすぎてまた戻らなくなる。
だんだん慣れてくると足をの着地場所が小さくなってる。
輪っかだけかよ!
体重をかけてもフラフラ。しっかり手でホールドしていないと危険。
最初はビビったジップスライドも2度目となると余裕が出てくる。
今回は撮影しながらスライド挑戦。
今回もやっぱり途中からあれーーーと体が回転。回るとすごく怖くなり焦る。
実はこの日すごい強風。
船に乗ってるようにゆーらゆらと揺れているので船酔い気味に。
冷静に見てるとこんな木の上で木が折れてしまったり、逆方向に木が揺れてワイヤーが切れてしまったら次々と連鎖的に倒木する恐れがあるのでは?と変な想像をしてしまった。
だんだん慣れてくるとふと気が付いた。ジップスライドでだーって滑っていけるならそのままスライドして渡ってもいいのでは?って事で、下の状態関係なく、えーーーいとスライドして渡ってしまう。
結構楽しい場所だったのでまたいって見たいな〜
コメント