祝開通! 新名神新四日市~ 亀山西・東海環状 大安IC~東員IC  高速道路をトレースして自”転”車で走ろう!

おいしい食べ物・お店

とうとう開通しました新名神と東海環状の一部。まだまだ先の話かと思ったら今年度で開通したとは驚きでした。

周りの友達は早速車を飛ばして高速を走りに行ってますが、ただ単に用事もなく走りに行くだけもなんですので、あえて下道で高速道路沿いの道を自転車でトレースして走ってみることに。高速道路って事故や渋滞で下道を通った方がイイ場合がよくあります。そんな時、抜け道ルートを知ってればナビで皆さんが走る道と違ったいいルートで走れるかと思って今回挑戦。

大安IC

まず向かったのが東海環状の大安IC。この手前の東員ICもイオンと隣接しててこちらもすぐの所にイオンが。イオンのある所にICありですね。

大安ICから見ると藤原岳や竜ヶ岳へのアクセスがすごくよくなったと。遠方より一緒に山登りをしてもらうのも簡単にアクセスできる便利なインターチェンジ。

せはまた東海環状に沿って四日市方面に向かう。
東海環状と新名神との分岐点

東海環状と新名神との分岐点を上から眺める。

東海環状線

東海環状線が養老まで繋がれば凄く便利に岐阜方面に抜けられるのにな〜。工事の状況を見てるとまだだいぶ先のような雰囲気ですね。東海環状があれば名古屋に行かなくってもぐるりと繋がる。東京とかでは環状線が何重にも走って便利ですがこの辺って本当に不便です。

赤福

とりあえず御在所サービスエリアに入って休憩。赤福を食べると、自分の脚の黒さが赤福ぐらい赤黒くなってるなと。

菜の花

途中菜の花が満開で綺麗でした。四日市ICの近くにて。

2車線

四日市から鈴鹿に向かうところを橋の上から。
昔はここは渋滞が酷くって今はスイスイ流れるようになって良かった。

鈴鹿

鈴鹿IC近くはのどかな風景になって茶畑が多く見える。鈴鹿山脈が綺麗に見える。

亀山ジャンクション

亀山ジャンクション通過。ここから大阪方面に向かう。

新名神

そして新名神。昔から工事していてやっと繋がった道ですね。

新名神

新名神を下から覗く。ここから棚田になり急斜面のヒルクライムに。なんとか歩かずにダンシングしながら登る事が出来た。

亀山のマンホール

亀山のマンホールは皆こればかりでした。

トンエルの上

新名神はトンネルになってる上はこの様な森に。

鈴鹿サービスエリア

トンエルから高速が見えたら鈴鹿サービスエリアの案内。
まだこの周辺も工事中で車は通れないけど自転車だとスイスイと走れる。

鈴鹿スマートIC

鈴鹿スマートICの出入り口。ETC専用の出入り口なの交通量もないので記念撮影を。
ここの入り口が分からず迷う。そしてサービスエリア絵の入り口が分からず工事現場の人に尋ねる。

ピット鈴鹿

 

ぐるりと回って見つけたピット鈴鹿の入り口。一般道からここに来る人が結構多いみたいで、駐車場もほぼ埋まってる状態でした。

鈴鹿サービスエリア 鈴鹿サービスエリア 鈴鹿サービスエリア 鈴鹿サービスエリア 鈴鹿サービスエリア

鈴鹿サービスエリアは鈴鹿らしいデザインで伊勢型紙やF1を意識したものになってました。

案内

今のところこの方向への走行は出来ないみたい。伊勢方面の人はしばらく利用出来まい見たいですね。

ソフトクリーム

今回休憩で食べたのが大内山牛乳と伊勢抹茶のミックスのソフトクリーム。三重三昧ってネーミング。

茶畑

サービスエリアを出ると一面茶畑。そして後ろには鈴鹿山脈がデーーんと。椿大社へのアクセスも良くなって便利ですね。

トンエル手前トンエル手前

そしてまた山なのでトンエルに入ります。

自転車は山道をえっこらやっこらここいでと。

トンネル出口

トンネル出口。
この後道を間違えて大廻りしてしまうことに。

東員イオン近く 2019-03-26 15.57.39

東員イオン近くの高速道路。

鳥居

インスタ受けのよさそうな鳥居。そしてゴール。

 

今回のコース

距離101.08 km
タイム6:13:07
平均速度16.3 kph
高度上昇1,141 m
カロリー1,944 C

コメント

タイトルとURLをコピーしました