キル・ビル ■鈴鹿10座 銚子ヶ口岳

鈴鹿10座トレラン

水車

以前から国道421号線を通って滋賀に抜けたときに左側に水車があって気になってた場所がありましたが、そこが今回のスタート地点。

銚子ヶ口岳 登山口

ノーマル飛び出し坊やと登山坊やのコラボが見えるのはここだけかも。
入り口 野いちご

入り口には金網扉で入山です。野いちごが沢山なってました。
今回天気予報では晴れの予報。が、朝になってみると急に大変な雨が桑名で降り出して天気図を見ると桑名だけみたいだったのでそのまま滋賀に向かう。でも結局そのままこちらも雨。そんなに降らないだろうとそのまま出発することに。

今回嫌な予感がしたので、ビーサンで走っていたのをちゃんとトレランシューズで来て正解でした。

銚子ヶ口 銚子ヶ口

山に入ってしまうと雨はほとんど気にならずに登れました。地図で事前には分かってましたが、真っ直ぐの登りの単調なコース。それもきつい傾斜で走れずモクモクと歩く。

sea to summit

目新しい看板が設置してあり何だろう?

6月3日4日に開催していたイベントのようです。
道中 かえる 幼虫

今回雨というのもありカエルがぴょうんぴょん飛び跳ねてました。大きな幼虫も横切ってご挨拶を。

キル・ビル キル・ビル キル・ビル

そして今回一番恐れていたことがやっぱり起きました。
走る前にタップリヒル下がりのジョニーを吹きかけておいたのですが、休憩で足元を見るとなんか動いている・・・。ヒル!

どうも歩いて登るスピードだと余裕で飛び乗ってくるようですね。他の人も被害に遭わないように石でつぶしておきました。
キル・ビル

もう今回ヒルと戦っている間、頭の中では布袋さんのギターリフがグルグル回ってキル・ビル状態でした。恐ろしい敵がいつ襲ってくるかも分からず、見つけ次第ばっさばっさと。

東峰 東峰

東峰到着。木がなくなったと思ったら、もう周りは霧で何も見えない。

銚子ヶ口頂上 銚子ヶ口頂上

銚子ヶ口頂上到着1時間26分でした。

本当はここからぐるりと山頂を回る予定でしたが霧で危険だと判断してそのままスグ下山。

下山

行きは単調でつらいコースも、帰りは真っ直ぐで程よい傾斜で走れるコースで滑るのを気を付けながらガンガン進む。降りるのは50分ぐらいでした。

飛び出し坊やと記念撮影

無事戻って来た記念に飛び出し坊やと記念撮影。

ダムカレー ダムカレー

そして永源寺ダムカレーを食べて満足満足。今回は鹿肉メンチカツでした。