オリエンテーリング・パーマネントコースin北勢

トレラン

オリエンテーリング・パーマネントコースin北勢

オリンピックは盛大に開催されましたが、素人さん向けのレースは片っ端から中止になってモチベーションが上がらない・・・。レースを目標に練習に励むのでオリンピック見てもどうもテンション上がりません。

そんなこんなで走るきっかけを友達からお誘いを頂き楽しいネタをご紹介。

オリエンテーリング・パーマネントコースというのがありまして、オリエンテーリングって子供の頃遊んなポイントを回るゲーム。これがパーマネントということで常設でポイントが設置してあるということです。

このコースは全国にあって、三重県内にも数ヵ所コースがあって桑名から近い場所だとこの北勢コースとなります。

やり方としては伊勢治田駅に行って駅の改札口でオリエンテーリングのマップを購入。ここのはお安く50円でした。伊勢治田駅に何度も行ったことがあるのですが、こんなに大きなオリエンテーリングの看板があるなんて気がつかなかった!

この地図をもとに順番にチェックポイントを回ってゴールの伊勢治田駅に戻る時間を競うゲームです。一人でもいいし複数のメンバーで力を合わせてやってもOK。

賀毛神社 賀毛神社

まずは賀毛神社に向かう。

ポイント

パッとみてポイントは目立たない場所に設置してあるのでよく見回さないと見つけられません。見つけてもこのようにコケが生えてて字も消えかかって読みづらい・・・・。

ポイント

チェックポイントもわかりやすい場所ではなく、このように森の中をしばらく歩かないと見つけられないポイントもあります。

ヒル

この時期に鈴鹿の山を走るということはどうゆうことかというと、ヤマビルの餌食になるということで、この日も私の足に6ヵ所ほど血を吸われた跡が残ってしまいました。野生動物が多いということはヒルもいっぱいいる地域となってしまい恐ろしい。

チェックポイント

地図を見て絶対この場所にあるはずとあたりを見回しても見つからない場所もありました。全てのチェックポイントが目線のところで見つかるとは限りません。U字溝の横に倒れて雑草に隠されているポイントも。

ポイント

各ポイントの文字を記録しておくのですが、ペンを持ち歩くのが手間なので皆さんスマホで写真を撮って後で転記するみたい。

今回10kmのコースを走ったのですが、全国の10kmのコースを10ヵ所以上走ると100kmコンペに登録してもらえるみたい。三重県だけではコースも少ないし遠いので、愛知県と岐阜県も回って100km目指したいと思います。

 

レースがないこの時期のモチベーションアップのマラソンのネタとしていつでも誰とでも楽しめるオリエンテーリング・パーマネントコースいかがでしょう?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました