吹雪の伊吹山

トレラン

いよいよ寒波到来で桑名も雪景色。と言うことで今年も雪山を楽しもうという事で、桑名から一番近い100名山の伊吹山に行ってきた。

今回は天候もあまりよろしくない感じなので完全な冬装備で向かいました。天気が良い雪山ならいつものショートパンツでと思ったけど今回はそれは封印。

登山口

今回まず苦労したのが駐車場探し。いつもとめる場所は雪で入れなくなって、一般の駐車場は満車だらけだいぶ遠い場所に行ってやっと見つけて駐車。ここまでに来るのに小雨で雪がとけちゃってるかなーとおもったら、伊吹は雪。

樹林帯

樹林帯は倒木多数で避けながら登る。以前登ったときはこの辺はまだ積もっていない時期だったのでだいぶ景色が違う。

モミジ

もみじと雪のいい感じの所をモクモクと登る。

山小屋

途中の山小屋は屋根まで雪が積もってる。

雪山 雪山 雪山 雪山

段々不吹てくるけど時々晴れ間が見えてその瞬間の山頂のに向かう景色は素晴らしい。夏場だとつづら折りで登らないといけないルートを山頂に真っ直ぐ登るので凄く急斜面。いつものランでは使わない股関節をいっぱい動かさないと腰までズボッとはまり込んだ足を上に上げるのが凄く大変。

雪山 雪山 雪山 雪山 雪山

最後の避難小屋を過ぎてからは更に急斜面、今回初めてここまで辿り着けたのでこの先どんなコースかも分かっていないので前の人のトレースを頼りに登る。

伊吹山山頂

やった!
伊吹山山頂到着。1377m!

ここまで3時間半かかりました。山頂は強風が吹き荒れてて写真を撮ったらすぐ下山。本当はここで山飯をと準備してたんですが、流石にここでゆっくりしてたら低体温になってしまいそう。

下山 下山

上りより大変なのがこの下山。非常に急斜面を下りていくので膝を酷使しないといけない。途中でワカンをはめて下りたのですががに股で歩かないとワカン同士がぶつかり歩きづらい。踏み抜きにはまるとワカンが引っかかり脱出できなくなり手をついても雪で力が入らないので身体がボロボロに。

途中の山小屋で山飯が食べたいところでしたがアイゼン禁止と書いてあり、わざわざ外す手間を考えると体も冷えるしもうそのまましたまで下りることに。

アイゼン

無事?下山。途中で転けたときに自分のアイゼンで逆側の足を引っ掻き大きな穴が!足は負傷しなかったけどショック。