5回目のアイアンマン70.3セントレア・ジャパン出場

トライアスロン

今年でアイアンマン70.3セントレア・ジャパンは10周年だそうです。
私のトライアスロン歴を調べてみたら同じく今年が10年目。私がデビューしてからずっと開催だったんですね。当時まだ短い距離しかエントリーするのでもビビリながらだったのが、今回で5回目出場となるとあんまり練習もしないで何とかなるな〜程度でも出てしまっているので緊張感なさ過ぎ。

会場入り

いつもの様に混み合う時間の前に会場入り。この頃はまだ大変じゃない頃でした。

スタート前 スタート前

スタート前の様子。
新舞子の砂浜ではスタート前のスイムアップ。レスキューに囲まれた中で選手が泳いでます。いつもよりレスキュー多い気がするのは去年選手で溺れて死亡事故があったからでしょうか。

自転車スタンバイ。だんだん雨が降り始めてこの状態でバイクに乗るのが不安に。
スイム前

スイムスタート前に。
多分こんなスタイルで泳いでるのは私ぐらいでしょう。
日焼けしたくないので肩もアームカバーもして露出部分を隠して泳ぐ人なんて。

では準備が整いスタートなんですが、雨が降り止まずブルブルと寒い。
普通ならスイムアップで事前にひと泳ぎしておくのですが、今回仲間で先に濡れてしまうと風邪ひくなと思ってスイムアップ無しにしました。スタート直前でも入水時間がありましたが、私は軽く泳いですぐ陸に。

今回のスイムは寒い。

スタートしていつもの作戦とは違うようにしました。いつもはのんびりウオームアップ程度に泳いでましたが、そんなのでは寒すぎて風邪ひくので、あえて心拍数を上げて呼吸も速くしてある程度体温を上げるように泳ごうと。

スイムコース

今回泳いだ実際のコースはこんな感じ。
やっぱりあまり前を見る余裕が無くグニャグニャスイム。無駄に暴れて泳いでたから結局遅くなる。そして死者が出た関係で途中上陸になったのもリズムが変わって遅くなった。

バイク

そしてバイクに。
その前にバイクに着替えた時に忘れ物発覚。靴下が無い!
でも今回逆にこんあ大雨で水たまりにドボドボに入って走ってたので足に水掛かりまくりで靴下はかなくって正解でした。はかないおかげで多少は靴の中の水はけが良かったかも。

今回バイクの時もずっと雨。おかげで怖くってスピード出せず。雨で前のよく見えない。そして最悪なのが前の自転車の真後ろに着くと後輪が蹴り上げた水を全身で受け止める事に。口にまで入ってくる始末。そして寒すぎて体を温めようと食欲がいつもより多くなって補給食が途中で全くなくなって走る気力が無くなる。

いつもは暑さ対策ばかり気にしており、暑くって水を飲んだりして食欲がなくなるので余ってたのに、今回はほとんど水を飲まずで水が無駄に重くって捨てたいぐらいでした。

更に最悪な事態が、新舞子の橋を渡ったところを右折するところがあるのですが、そこで私の目の前の人がスリップして横転。慎重に走って無理しないでカーブでは車間距離を開けてたので巻き込まれませんでしたが、記録を追っかけてたら危うかったです。今回カーブでの横転者が結構いた感じで、大好きな自転車でしたが安全運転でずっと慎重な運転をしてて助かった。

ラン
ラン ラン

 

三種目目のラン。
今回暑さ対策でと靴下をランで一旦履き替えてと思って仕込んで置いた靴下をはく。と言うか自転車で忘れてたのでやっと履く事に。いつも自転車で水をかけまくって体を冷やして走ってたのですが、今回は雨でびちょびちょで靴下が必要だったみたい。

そしてアイススプレーも持参して置いたのも良かった。足全体にこの着替えるタイミングでかけてスッキリ。

もうこの時間になると雨も上がり暑くなり出すが、いつもよりは快適で楽でした。

最後の決めでジャンプでゴールと思って手前からダッシュで走り出した写真が上の写真。でもゴールが渋滞してジャンプできずでショック。

今回のコース
コース

距離114.03 km
タイム6:30:03
平均ペース3:25 分/km
高度上昇4,288 m
カロリー2,634 C
ゴールはこんな感じ
記念
記念写真スポットで並ぶのが大変なのでその手前で
記念撮影
 孵って歴代頂いたメダルを並べた
セントレア メダル
 今までの中で飛び抜けて大きく、ヒモも印刷られてて凝ってますね。
10周年は違いますね

コメント

タイトルとURLをコピーしました