地下鉄東山線トレースラン

マラソン

冬になると寒くって田舎道を走るのは風はきついしトイレは近くなるしと大変なのでいつも都会を走ってます。
前は名古屋の各区をスーパー銭湯スタートで1周大体20Kmぐらいになるように走ってました。

今年のネタはどうしようかと悩んだ末見つけたのがこれ。
名古屋地下鉄マップ

名古屋地下鉄マップ
各地下鉄路線を調べると大体20Kmぐらいなので練習に走るのには丁度良い距離感。

三重の人間からすると一番栄に行くのによく使う東山線から挑戦してみることに。
高畑駅
まずはゴールの高畑駅に車を置いてから電車に乗ってスタート位置まで移動。
東山線

東山線の駅の一覧がこちら。終点の藤が丘まで座ってのんびり20.6Km40分の電車の旅スタート!
半ズボン

電車の席に座ってふと自分の脚を見ると半ズボン。周りは皆寒そうな格好をしているのになんだか浮いた感じ。だんだん栄が近づくにつれお客さんも増え蒸し暑くなってきたらおねんねして終点到着。ゆっくりしすぎて今から走るの?ってボーッとしてしまう。

藤が丘

とりあえず空元気でタイマーで藤が丘駅を撮影。
そうそう!地下鉄だと思っていたのに居眠りして起きたら地下ではなく地上、というか空中を走っておりビックリ。

名古屋の地形って名古屋駅周辺はそんなに高くないけど西に行くと丘になっているから地中のままだと思ってたのに。
本郷

まずは本郷駅。相変わらず地下鉄は上空を走ってます。
上社

上社駅。川の上を走ってるよ〜。

一社駅 一社駅

一社駅。この手前でやっと地中に潜り込む。
そしてビックリなのが地下鉄って道の下を通るのが定番だと思ってたのに、私有地の下を通るんですね〜。基礎の杭が出てこないのか心配になりました。

ET ET 星ヶ丘駅

星ヶ丘駅。だんだんと栄えた雰囲気に。
懐かしのETとエイリアンがいたのでETと挨拶してきました。結構くたびれ感じです。

東山公園駅

東山公園駅。ここまで来ると見慣れた風景に。東山公園1万歩コースとか走りに来てるのでなじみの場所。

本山駅

本山駅通過〜

覚王山駅

また登りで覚王山駅そして下り。

鬼饅頭 鬼饅頭 池下駅

池下駅。梅花堂を見つけたので鬼饅頭を1個頂く。できたてはうまいね。

今池駅

今池駅。更に道路幅が広くなり都会に向かう。

千種駅

千種駅。以前ここスタートで走りに行ったイベントがあったな〜。高校生の頃わざわざ夏期講習で勉強しに来てたのを思い出す。

新栄町駅

新栄町駅。ここはトイレがあったのでお借りさせてもらう。

 

 

 

 

テレビ塔栄駅

栄駅。やっとテレビ塔が見えてきたので、ET風のご挨拶を。
人混みの中を走って通り抜けるのは都会人みたいで気持ち良い。田舎に住んでるのにね〜。

伏見駅 伏見駅

伏見駅。科学館の大きなボールが道の間から見えてカッコイイ。たまには転がってこないかな〜。
名古屋駅

名古屋駅。ここの地名が名駅というのが面白い。名古屋駅を走って通過するのがまた楽しい。そして新幹線口にでる。

亀島駅

亀島駅。名古屋駅西側に出ると一気に静かな空間に。

本陣駅

本陣駅。だんだん寂しい場所になると走るパワーも減ってくる。

中村日赤駅

中村日赤駅

中村公園駅

中村公園駅

大きな鳥居を横目に通過。ここのルートを地下鉄が通ってたのね。

岩塚駅

岩塚駅

八田駅

終点手前の八田駅。ここの交差点が駅だったのね。

高畑駅

そして終点高畑駅。やっと到着。

コース

コースはこんな感じ。ずっと下りで走れるのはありがたかった。

動画で案内はこちら。
今回天気もよく風もなかったので予タッカです。
今回のコース
距離22.04 km
タイム2:51:01
平均ペース7:46 分/km
高度上昇97 m
カロリー1,551 C

コメント

タイトルとURLをコピーしました