東海自然歩道 湯の山温泉 希望荘〜宇賀渓編

トレラン

東海自然歩道を走って回ろうという企画第2弾。
前回の復習をしたい方はこちらをどうぞ↓

東海自然歩道 鈴鹿 椿大神社〜湯の山温泉希望荘編

前回湯の山温泉 希望荘の所で終了したのでその近くにある鳥居道駐車場からスタート!
鳥居道駐車場

いつもの様に元気にポーズ。もうちょっと足を高く上げたいのですがカチカチでここまでしかあがりません。先日からヨガでいいポーズを教えてもらったので寝る前にしっかりやってますのでY字開脚を披露できる日も近いかも?

ゲーター

足元チェック。

最近友達に紹介してもらったお気に入りのトレラングッズ。トレランシューズの上にカバーをするゲーター。登山の人はよく使ってるのですがトレランも走ってる間に小石が靴に入るのを防止するのにすごく便利。調子よく山を走ってて小石が入ると違和感があるしとまって石を出すのも面倒なのでオススメです。

鳥居道駐車場

鳥居道駐車場にある案内板。今回進む東海自然歩道のルートが破線で左端の方まで載ってます。今回はこの先の宇賀渓まで行く予定。本当にいけるの?って車をそこに置いてあるから辿り着けないと帰れない。

東海自然歩道

今回もこの東海自然歩道案内板を頼りに進んでいきたいと思います。東海自然歩道の地図を携帯してますが、基本的にこの案内が随所に設置してあるので見落とさなければ迷うことはないです。山の中は100mごとにある所もありホッとします。ホームページで迂回ルートが書いてありますが、ちゃんとそのルートに案内版も修正されてます。やはり国の事業だけにメンテナンスがしっかりしてます。

トンネル

長年鈴鹿スカイラインを走ってましたが、その下を通るトンネルがあるとは知りませんでした。

コメダの森

希望荘の横を抜けた先に看板が。”コメダの森”だって。
この先で休憩してシロノワールでも食べれるのか?
よく考えたらコメダの店舗はログハウス風のデザイン。そっか!ここから木を切り出して店舗の建設資材として御在所の木を使ってるのかな?(未確認情報なので詳しい方教えて下さい。)

迂回路

よく考えたらここで迂回してたんだ。このまま真っ直ぐ行けば相当ショートカットできた場所。今度行くなら天気が良く、今時期のような川の水が少なかったらここを突っ切りたい。

迂回路 迂回路 迂回路

迂回路が非常に大変なルートどこまで行くんだーと。

紅葉 紅葉 ドングリ

綺麗な紅葉と大量のドングリに出会えました。

川わたり 川わたり

あまりにも迂回ルートが長すぎたので途中で川に下りて橋が無いけど渡ることに。水位が低いのでもっとはやく気が付けば良かったと。

東海自然歩道案内版

現在位置の東海自然歩道案内版
本当は左上の見返り橋まで行かないといけないところでした。

三重県民の森

やっと三重県民の森まで到着。私の最初の予定ではここまで30分くらいで来れるかと思ってたら2時間も掛かってビックリ。欲張らずに福王山の所ぐらいをゴールにしておけばよかったと不安になる。
青空ヨガ
三重県民の森と言えばいつも青空ヨガをやってる場所だ!
どんな感じでやってるかはこちらでどうぞ

菰野町の楽しみ方 〜混浴風呂編〜

 

橋が

この後も至難は続く。
なんと橋が落ちてます。もうこれは迂回するしかないと思ったけど川を渡る場所がこの先ないよな〜と。
橋渡

結局落ちてる橋を渡って向こう側へ。落ちた橋を渡るなんて今までやったことないのでビビりました。
尾高観音六角堂 尾高観音六角堂 尾高観音六角堂
尾高観音六角堂に到着。
ここは以前も来たことありますがいい雰囲気で大好きです。

ロード

しばらくロードを走る。山道じゃないので走っててすごくつまらない。アスファルトの衝撃が膝に来てつらい。でもこれでだいぶ先に進めた。

案内版

そしてまた案内版

神社

神社の紅葉が綺麗でした。

切畑

切畑の所の橋の上より。遙か向こうには釈迦ヶ岳がちらり。

通行止め

東海自然歩道これから先通行止め?

いやいや獣害予防で電流を流してるフェンスです。鍵を開ければ入れます。

森

また森を抜けると

景色

じゃーんと広がる景色がと思ったら太陽光パネルで雰囲気台無し。
最近山に入って人がいないところでもこんな風景で景観トホホ・・・

福王山

福王山の裏側のルート。こんな誰も通らない道なのにすごく綺麗に整備されてて驚く。

案内版

また案内版で位置を確認。
ゴールの宇賀渓まであと少し!

案内版

と思ったら案内版横に不吉な注意書きが。

東海自然歩道 東海自然歩道 東海自然歩道

注意書きのようにいろいろありました。

吊り橋

ゴール手前の吊り橋。

やっとここまでこれたよ〜。

紅葉

ここも紅葉がきれいでした。

宇賀渓

 

やっと宇賀渓到着!
嬉しい。

地図を見てる分には楽なルートかと思いきや結構大変でした。でも紅葉の見頃の時期で寒さも丁度良く走ってて気持ち良かったです。

今回のルート

ルート
距離18.98 km
タイム3:49:14
平均ペース12:05 分/km
高度上昇944 m
カロリー1,596 C
おまけ

東海自然歩道を走ってる間にそば屋の看板を発見。私はうどんとそばではそばの方が大好き。特に運動した後は消化も良いので無性にそばが食べたくなる。で帰りに寄ってみたお店が

落ち着いた店構えで窓の外からも紅葉が綺麗に見えました。
そばの華
注文したのが山かけ
山掛け
それも2枚で!
そばは大好きなのでいつも2枚。
そば湯
仕上げのそば湯も結構ドロドロの濃いめでおいしい。
いっぱい走ってお腹もまんぷくで幸せだな〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました