養老ー多度トレイルランに久しぶりに挑戦

トレラン

過去2回養老から多度までトレイルランをやった事があったんですが、3年前にやってからしばらくご無沙汰。足の調子も段々よくなってきた感じがしたので行けそうかな?って思って急に企画。

声かけをしたら丁度レガッタの試合が台風の影響で無くなったという方2名と、以前もご一緒して頂いた方の合計4名で走る事に。

多度山健脚コース駐車場

ゴールの多度山健脚コース駐車場に車を朝置いて多度駅に向かう。
多度駅

朝7時に駐車場集合して7時29分発の養老線に乗りましたが、既にこの段階で汗が噴き出て身体が汗臭くなってる・・・。

養老線

養老線の車窓から見える養老山脈。このてっぺんを縦走するんだよな〜

養老駅 養老駅

養老駅到着。養老のトレイルランのポスターが貼ってありました。このレースではここに集合、養老線に乗って多度まで行って走って養老ゴール。

養老公園

養老公園を通って登ります。

景色

川と緑が綺麗です。

養老の滝

養老の滝到着。暑いからお客さんもあまりいない。リフトも動かなくなって段々寂しい雰囲気になっていきます。登山届けを出して出発。

山頂

山頂からの景色。天気よすぎてまぶしいです。

養老山手前の景色

養老山頂上到着

ここまで2時間掛かる。いつもより遅め。よく考えたらいつも行く時期がゴールデンウイークでこんなに暑くない。お盆過ぎて少しは涼しくなったと思ったら今日はギラギラ太陽との戦い。

栗

今回台風の影響で落ち葉や枝が散乱して路面が見ずらく走りずらかった。せっかくの栗もいっぱい落ちてました。

激坂階段

激坂の階段の連続。本当にきつい。

マムシヒル注意

マムシヒル注意。今回ヒルには喰われずよかったデス。

二ノ瀬峠 庭田山頂公園 二ノ瀬峠 庭田山頂公園

二ノ瀬峠 庭田山頂公園到着。予定ではここは全コーズの半分で4時間以内に到着しないと残りの距離で8時間で到着出来なさそう。企画した張本人ですが、この後仕事もあるし、たぶん今以上のペースアップも望めないので私だけここで下山する事に。

でもあの暑い中舗装道路を降りるのも本当にきつい。養老線の電車の本数も少ないので、タイミングをのがすと次の電車が来るのがだいぶ先に。時計と残りの距離をにらめっこで急いで走ってギリギリ間に合いセーフ。

もうちょっと涼しくなってから再挑戦してみたいです。