木曽川・長良川・揖斐川の木曽三川全部川沿いトレースサイクリング

自転車

今度の日曜がレースだし、GOKISOのホイールを貸して頂いたのに全く走ったこと無くレースに出るのは心配なのでひとっ走り。

今回最初ヒルクライムでもと思ったけどTTバイクではちょっときついので別のコース。なるべくレースに似たような走りができるコースをと考えたらやっぱり川沿いがいい。いつも木曽三川のどれかの川を上っていくとそのうちヒルクライムになっていくなと考えて、なるべく平らなところで信号が少ないところと考えると木曽三川公園東海広場出発で全て一級河川の 木曽川・長良川・揖斐川と順番に上り下りするのが一番いいのではと思って実験。

木曽三川公園東海広場

木曽三川公園東海広場に車を置いて出発!
タワーと多度山が綺麗に見えます。

 

木曽川

橋を渡って愛知県側の木曽川沿いからスタート。いつもここの芝生でキャンプして楽しそうな雰囲気。

 

木曽川

 果てしなく真っ直ぐなこの堤防が路面状態もよく走りやすいです。時々ですが車が通ることもあるので気を付けないといけません。

 この時間はあまりたいしたことなかったのですが向かい風で走ってる状態でした。木曽川

 まずは最初の木曽川の濃尾大橋まで到着。22Kmの所で56分かかりました。

ここからは河口に向かって下り。行きと違い追い風になってメチャはやい。それと車が通らない背割り堤防の所なので安心してかっ飛ばせます。

木曽三川公園

スタート地点の木曽三川公園に到着で木曽川終了。

下りは21Kmで40分で帰って来れました。やっぱり風に乗って走れるのではやい。

今度は長良川を上る。と言っても先ほどと同じ背割堤を進み途中で左に曲がるルート。

長良川

長良川もこれで終了。先ほどの木曽川の登りより向かい風がきつくなってこぐのが大変に。でも結局17Kmで43分で県道30号線の橋の所でターン。

クレール平田

 段々走ってるうちに喉も渇いてお腹も空いてきたぞ。堤防沿いなのでコンビニもないけど丁度道の駅のクレール平田があって助かった!
そば食べただけでは満腹にならずサンドイッチも食べることに。満腹でお腹が張って前傾姿勢になるのがつらい。

 この清流サルスベリ街道が今回の中で一番危険なルート。風は横から吹くしトラックが追い抜いてくと風圧で自転車がフラフラに。

木曽三川公園

結局がんばって走れたので16Km32分で到着。

もう疲れたから嫌になってきたけど最後の揖斐川も走る事に。ここは車の台数が少ないからめっちゃ飛ばして走ってくるので慎重に走る。

揖斐川

 結局福岡大橋でターンすることに。もうこれ以上走ると日曜のレースに支障を来たいそうなので。今回は11Kmで28分。

海津橋饅頭 海津橋饅頭

 海津橋を通るといつも寄って鬼饅頭を買うお店に今回も寄ってみた。どうも在庫が無いみたいで海津橋饅頭を1個食べてあんこのエネルギーチャージ。

広場

 最後はうだうだになって走って13Km32分で到着。

距離100.68 km
タイム4:02:52
平均速度24.9 kph
高度上昇230 m
カロリー1,463 C

今回のコース
コース

コメント

  1. 初心者ロードバイク より:

    こんにちは。
    ブログ拝見致しました!すごいいルートですね!参考させていただきます!
    ちなみに、車は国営の駐車場に停めて、ロードバイク組み立て走られたのですか?

    • 佐野 康治 佐野 康治 より:

      ドックランの横の駐車場に止めて走りました。

      ロードバイクは組み立て?分解もしないで車に入れられるので大丈夫です。

タイトルとURLをコピーしました