藤原岳おかわりトレランに挑戦の巻

トレラン

トレラン友達で年齢の若い子は藤原岳を1回上り下りするだけでは満足しないようで、2回も3回もおかわりをして満腹になって帰って行くみたい。

私も多度山は低いので3回往復はやったことあるので、今日は天気も曇りだしこれはチャンスだと挑戦。

ストレッチ ショートスパッツ

今回友達から教えてもらったモンベルのストレッチ ショートスパッツ いわゆるゲーターというのを試し履き。サイズMで結構ピチピチでズレないかなと思ったけど、一度も手直しすることなく最後まで靴下に小石が入らず快適に走れました。こりゃ毎回必修で使おう。

今回2回登るので最初はペースを上げないでゆっくり目で進。先に入山した登山客の人は追い抜いていってこれからこの方々と4回挨拶することになるのかとワクワク。

キリ

曇りで最初は風もなかったけど高度が上がるとひんやりした風が吹いて心地よい体感温度。もやがかかって下界はよく見えず残念。

藤原岳1回目の頂上

藤原岳1回目の頂上。ここまで1時間半で来れました。なかなか良いペース。これでまだ4分の1の工程なので、休憩する事無くすぐ下山。

下山

下山中一瞬雲が無くなり視界がよくなる。最初の下りは元気なのでぴょんぴょん飛ばして下山。と調子よく走っていたらグキッ!左足をひねってしまいました。トレランの下山中って調子よく走ってるとよくやってしまいます。少しゆっくりしてたら痛みも感じなくなってきたのでペースを落として走る。

1回目終了

無事1回目の藤原終了。もう暑すぎてアームカバーも帽子も脱ぎ捨てて走る。
下山に約40分弱で到着。1本目は往復で2時間8分でした。

2回目

トイレ休憩をしてすぐ2本目に。1回目の下山でもうヒザががくがく、心拍数もレッドゾーンに入って全然収まらないのでゆっくり目出しか足が前に進まなくなる。歩きながらこれで本当に頂上まで辿り着けるのか自信がなくなってきたけど行けるところまでがんばってみることに。

1回目は同じペースで登れたんですが、2回目は何度も休憩して呼吸を整えないと身体がもたなくなる。きついよ〜。こんな足の状態で下りが走れるの?と心配になる。

8合目

なんだかんだきついのに8合目まで到着。
下界

今回も少し下界の景色が見えてホッっとする。

モミジの種

大量にこのブーメラン型の種子が散らばっているので何だろうと気になる。
葉っぱは有名なのにこの木の花や種子って知らない方が多いのでは?

モミジ

答えはモミジ。この辺のお寺で紅葉の時期モミジが有名なんでいっぱいあります。

藤原山小屋

2回目の藤原の山小屋通過。
もちろんここは素通りで頂上を目指す。

2度目の藤原岳山頂

2度目の藤原岳山頂到着
もうぐたぐた状態でなんとか頂上まで来れました。
2回目は1時間40分 こんなにゆっくりなのに10分しか遅くなっていないのは不思議。

2度目の下山

ぐたぐたになりながらヒザが痛いのであまり走れず結局2度目は1時間かけての下山。