鈴鹿セブンマウンテン縦走下見 石榑峠~竜ヶ岳~静ヶ岳~銚子岳ピストントレラン

トレラン

前回 青川峡キャンプ~治田峠〜迷い尾根〜藤原岳〜多志田山〜孫田尾根~丸山 のコースを走って来たのでその続き。

石榑峠 石榑峠 石榑峠

まずはスタート地点は石榑峠へ。集合時間よりはやく到着したので以前docomoのアンテナが建っていた場所までお散歩。次回はここから釈迦岳方面を目指したい。

コンクリート門

石榑峠名物のコンクリート門。その昔石榑トンエルが出来る前はここを通って滋賀県まで行ってた。私も迷ってここを通った記憶があってすごく怖かったな〜。国道421号線を通称酷道421と呼ばれるすごく有名な酷道。

ジャンプ!

いつもならゴールしてからジャンプですが前撮りしてみた。東近江市名物飛び出し坊やのハイカーバージョンと一緒に。

鈴鹿10座

一般的には鈴鹿セブンマウンテンとして7座が有名ですが、東近江市が鈴鹿10座を有名にしようとマーキングで自己主張。

重ね岩 重ね岩

今回標高700mの石榑峠からスタート。でもギラギラに輝く太陽で前日の雨で蒸し暑くきつい登り。もうすぐに汗びっちょり。

下界

スタート地点の石榑峠がもう遙か彼方に。

シロヤシロ

そして竜ヶ岳頂上付近で花が咲いてるのでもしやシロヤシオ?と思ったら違いました。

竜ヶ岳

いつもなら竜ヶ岳のこの辺ぐらいは強風が吹き荒れるのに今回は静かな竜。

竜ヶ岳

まずは本日1座目の竜ヶ岳。45分で到着。

シロヤシオ

これがシロヤシオの現在の状況。つぼみが膨らんで開花まであと2週間ぐらいですかね?晴天が続けばもっとはやくなるのかな?

竜ヶ岳

通り過ぎてからの見返り竜ヶ岳。美しいですね〜

静ヶ岳

2座目の目的地静ヶ岳。背景はやっぱり竜ヶ岳ではいポーズ。

竜ヶ岳

静ヶ岳から見る竜ヶ岳。

銚子岳

そして次の目標の銚子岳。けっこう崩れて荒々しい山です。

蛙の卵

ちょっとした池を覗いてみると蛙の卵がうじゃうじゃーっといっぱい。すぐ温度が上がって孵化しそうです。

銚子岳

そして3座目は銚子岳。距離としては6Kmで1時間50分。もう暑くってヘロヘロ。本当は前回行った治田峠までと思ったけど体力が持たなそうなのでこれでピストンで帰る事に。

竜ヶ岳 竜ヶ岳 竜ヶ岳

そして帰り道から見る竜ヶ岳。本当にいい景色です。

竜ヶ岳

竜ヶ岳頂上ではカップル達が楽しくしてイチャイチャと。こんな景色のいいところで最高でしょうね〜。

今回走った鳥瞰図動画はこちら

今回のコース
コース

11.72 km

距離

3:12:07

タイム

16:23 分/km

平均ペース

1,092 m

高度上昇

686 C

カロリー

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました