サオリーナのプールでひと泳ぎ〜

トライアスロン

マラソンや自転車の練習は、コースを考えて場所を変え知らない所をまわるのが楽しい。水泳の練習はプールでしか練習出来ないのでマンネリ化してつまらなくなるので新しい施設が出来るとツイ行きたくなる。

津に用事が出来たので、ついでに去年オープンしたサオリーナに行ってみることに。
サオリーナ外観

津市産業・スポーツセンターという施設にサオリーナ・三重武道館・メッセウイング・みえという3つの施設がある。元々メッセウイング・みえだけがあった場所に新設されました。インターに近いので高速で行ったので下りてすぐで便利です。

外観

外観はこんな感じ。まだできたばかりで綺麗です。

サオリーナ

中に入るとこんな感じ。スポーツグッズの販売店もあるので忘れ物があってもここで購入出来るので安心ですね。私はプールに行ってスイムキャップや水中眼鏡を持ってくるのを忘れて諦めて帰った経験があるのでありがたい。

おまけに津のお土産物も売ってるのには驚きました。

吉田沙保里

霊長類最強女子の吉田沙保里さんの偉業をたたえてネーミングされた施設だけに展示物がいっぱいあり楽しめます。

吉田沙保里

気になっていたオブジェともツーショットが撮れてうれしいです。
吉田沙保里横断幕

サイン入りの横断幕もありました。吉田沙保里さんの贈呈品のようですね。

手形

吉田沙保里さんの手形にタッチ出来ました。これだけ最強の方なので手も大きいかと思ったら私の手と同じ小さめなサイズ。

メインアリーナ

メインアリーナを上の観客席から見るとこんな感じ。非常に綺麗で明るくいいですね〜。

券売機

さて見学も終わって目的のプールに入場。その前にチケット購入。
このチケット購入のシステムが難しくってしばらく悩む。こんなに大画面の券売機なのに希望のチケットまでにたどり着くまでに深い層まで行かないと目的チケットまでたどり着けない。恥ずかしいけど隣で買ってたおばあさんに買方聞こうかと思いましたが、周りの説明をしっかり読んで何とか購入。

会員証作成

チケット買うのに大変な思いをしてすぐ入場出来るかと思ったらまたまたややこしいシステム。たぶん二度と利用しないのに会員証を作れとのこと。今までいろんなプールに行きましたが個人情報を記入させられたのははじめて。でもよく考えると、プールで事故が起きたときに緊急連絡先を記入してあるのでいい仕組みかもと思いました。

ロッカー

そして着替えようとロッカールームに。私はいつもトライアスロン用の大きなリュックを持ち歩いてるのでこの小さなロッカーには入れることが出来ず結局ロッカーの上に置いておくことに。

更にハンガーもない小さなロッカーで服も掛けれないのはよくないですね。この更衣室が密閉度がすごく湿気がこもりまくって余計服にしわが寄りそうでよろしくないですね。プール上がった後も湿度がありすぎて服を着るのが気持ち悪かったです。

さてプールの方はどんな感じかというと、利用者が少なくガラガラなので気持ち良く泳げていいですね。

ここの最大の特徴がプールは普通タイル張りかコンクリートに塗装だと思いますがステンレス製なんですよ。ステンレスですが滑らないのでウオーキングの人にも安心ですね。泳いでいいなと思ったのが、ステンレスで自分の影が反射してフォームの確認が出来るのがいいですね。身体や腕が曲がっていないかと意識して泳げるのでいつもよりはやく泳げる様になった気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました