8月11日 山の日制定記念~御在所山頂に集まれ!

8月11日 山の日制定記念~御在所山頂に集まれ!に参加しました。
 来年からこの日は祝日になるようですので、そのプレイベントに参加。
毎年12月12日の御在所の日と同じ感じで登山者がたくさん集まるのかと思ったら
だいぶ寂しい感じでした。

中道登山道

今回登りは定番の中道登山道で登る事に。

ロープウエイ ロープウエイ ロープウエイ

ロープウエイに乗ってるちびっこに手を振って楽しいな。

地蔵岩

キレット キレット

キレット

いわば

結構な岩場を下りていく。

家族連れ

お父さんは赤ちゃんをおんぶしながら、保育園ぐらいの小さなお子さんも余裕でこんな急な坂を下りて行ってました。

展望台

展望台から。

ロープウエイ側頂上 ロープウエイ側頂上

何度も来ているのに初めてロープウエイ側頂上に来てみた。結構見晴らしのいい場所で、今度からここも来るようにしないと。

三角点側頂上 三角点側頂上 三角点側頂上

三角点側頂上

風が気持ち良く吹いていて涼しかったです。見晴らし最高です!

山の日企画 山の日企画 山の日企画 山の日企画

そして集合時間の12時。
たくさん集まってきてるかと思いきや、偶然その場所にいてって雰囲気の人ばかりで、登山してきたのはほんの少し。
記念のバッチも最後余るので何度もみなさんに声をかけてました。

一ノ谷新道 鷲見岩

帰りは一ノ谷新道で降りて行きました。1人しか登山者とすれ違わないので寂しかったです。

MUTEKI

今回も足袋シューズのMUTEKIで走ってみました。

岩場が多かったので薄い靴底でグリップが効いて走りやすかったです。
大きな岩を伝って走っていたのでトビ職人のごとく身軽な動きも、このMUTEKIだとできたかんじです。
この靴が悪くなったら、今度は普通に地下足袋で走ってみようかとも思いました。それだと安いしね。