多度山で水晶パワーを頂く

 しょっちゅう地元の多度山を登っているとだんだん飽きてくる。先日は3往復も走ってしまったので、さすがにもう同じ所は勘弁となってしまいました。あまり他のルートを走ったことないし、知らないところは怖いので多度の地元の友達にこのコースはどうかと検討しているルートを相談してみました。

 その方も中学生の頃行ったっきりだそうで、その時壁一面水晶だったそうです。

水晶?

 私はただ山を走りに行きたいと思っていただけなのにお宝が見つかるかも?と淡い希望でワクワクして現地に向かってみた。

多度山トレイル

 

 いつも走っている多度山のイメージと違ってこちらは道幅も広く、綺麗に舗装されて傾斜も緩やかでした。頻繁に車が走っているかのような雰囲気もありました。

老人会の憩いの家

 

老人会の憩いの家があるって事は昔はここは賑やかな場所だったのでは?と思わせる雰囲気でした。夏に来たら綺麗な場所ですごく楽しそうです。

木がない場所

 

木がない場所と相当日差しがきつく熱い。舗装しているから照り返しで更に暑く感じる。

謎の階段

 

途中謎の階段が突然出てきた。なんか怖いところに行きそうな雰囲気なので登らないでスルーしておいた。

わき水

 

 水晶がある場所を聞いていなかったので何処か分からず、どんな状態で見つかるのかも分からない。もしかしてわき水が出てくるこの場所なのでは?と注意深く見ても何もキラキラするものはナシ。

青池神社

 

今度は青池神社と言うのぼりと鳥居がありビックリする。

青池神社 青池神社 青池神社

 

 この神棚の後ろの滝壺は本当に青く綺麗な場所でした。ここまで橋をわざわざ渡してあるので、楽に行けましたが、昔はここまで行くのは大変そうな場所に据え付けられてました。

川上り

 

 舗装している道もなくなり、ガタガタ道も途中でなくなり、その後は水がなくなった川の跡をとになく登ってみた。倒木も多く走らないで歩いててくてく行くのですが、途中何度もビックリさせられたのがこれ!

へび

 

蛇とのご対面は本当にご勘弁願いたい。こいつなんか、自分に絡まってほどけなくなっているぐらいぐちゃぐちゃになっている。1.5mぐらいはありそうな長い蛇でした。何度も急に見つけてびっくりして、もうこれ以上行くと危ない気がしてきたので引き返す。結局4.5kmで戻りました。

水晶 クリスタル

 

 今回一番の目的だった水晶 (クリスタル)がなんと!その途中の道に転がって落ちてたんです!何故分かったかというと、キラキラ輝いて光って見えたのでこれだ!と感動しました。予定では壁を石出叩いて削って掘り出せると思ったのですが、何処かも分からず掘ることも出来ないので本当に偶然見つかってラッキーでした。