鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン試走してきました♪

10月20日開催の鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンまで1ケ月を切ったのでそろそろ準備。

 まずはじめて走るので全くコースを知らない。噂では坂がすごいんだよって。会場での地元の接待がこれまたすごいんだよって。御在所も近いし温泉も入れるよって。菰野というと田舎のイメージがありそこでの開催のマラソンってどうなんだろう?と初体験で不思議がいっぱいでした。

まずはコースはこちらでチェックして走る事に。
鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンコース

菰野町役場

 スタート地点である菰野町役場に車を止めてイザスタート!

桑名の市役所と比べるとすごく近代的な建物でカッコいい。

スタートから2Km

 スタートから2Km過ぎぐらいまでこの一直線で緩やかなのぼりがずっと続く。最初は木があり日陰でしたがそれもなくなり日光との戦いが始まる。

鈴鹿山脈

 

 鈴鹿山脈が綺麗に前方に広がり景色最高です。今年の夏はこの山をほとんど登ったと思うと麓から見ると感慨深い想いが湧いて来る。岩肌が露出した部分とかを見るとあそこを走る時怖かったなーーなんて思い出して。

彼岸花

 丁度彼岸花が真っ赤に咲いて綺麗に緑とのコントラストがいい感じでした。

3Kmから5Km地点

 

 3Kmから5Km地点は今度は緩やかな下り。こちらもやっぱり一直線。両サイドは畑が広がるのどかな光景。

電気ショック注意

 そんなのどかな風景の両サイドには電気ショック注意ですので、ふらっと畑に倒れ込まないように。

距離のマーキング

 走りながら全てのポイントに距離のマーキングがしてあるので安心して走れます。試走でもこれがあるのでありがたいです。でもGPS付きの時計をしているので確認の意味でチェックする程度でしたが。

9Kmから11Kmの山場

 カモシカハーフの山場はこの9Kmから11Kmの登り、そして11Kmから13Kmの下り。

どちらも長く一定の傾斜で登ってそして下る。今回ここをどう乗り切るかを走りながら考えたのですが、普通のロードマラソンの感覚でいると失敗すると思った。今時期の暑い夏はずっと山をトレイルランで走っていましたが、その感覚にギアを変えないと行けないと。

 と言うのも、自転車で言うとロードを走るときは効率のいいスピードの出るギアにしている。そのままの高速用の重いギアで山を登ろうとすると重くってスタミナが切れる。自転車と同じように坂道に入る時軽いギアに変えればいいんだと!

 自転車と人間は違うけど、実際山道を走ってる時ってもっときつい坂道を走ってるのにロードだとなぜキツいのかと。トレイルの頭に切り替えればいいだと。ロードばかり走っているとこの感覚がわかりづらいかと思いますが、トレイルをしているとたぶんわかって来ると。

 今回この長い坂道を最初すごくキツいと感じたんですが、だんだんトレイルの感覚にして行くと結構スピードが出せて登れるじゃないですか!後で見せますが上り坂でもスピードが全然落ちずに走れたのがガーミンのデータとしても記録されてました。もちろん下りも結構なスピードで走れました。

 この9Kmから13Kmの上り下りを上手に走ると、このカモシカマラソンの結果がだいぶ変わって来ると感じました。

 あと最後の18Kmからゴールまではスタートした所と同じコースで緩やかな下りコース。ここはどこでダッシュをかけるかに悩みます。下りになってすぐだと3Kmもあるのでバテテしまう。当日どれぐらいスタミナが残ってるかで勝負所を考えてみたいと思います。

ゴールタイム

 

菰野町役場に帰って来てゴールタイム2時間12分でした。あれ?距離が1Kmほど足らない・・・。
たぶん15Kmから16Kmの所で早く曲がり角を曲がってしまったみたいです。トホホ。

前日多度山トレイルを自己新記録を出すぐらいい一生懸命走って、更にもう3Kmほど2回目を登って今日また走ってと。ゆっくり撮影しながら地図を見ながらでしたがこれだけの時間で走れたのは驚き。それもすごく暑い日差しのキツい日でしたので当日は意外に早く走れるかも?って。

カモシカマラソンコースとスピードと高度

実際のデータはこちら

距離: 19.91 km
タイム: 2:12:09
平均ペース: 6:38 min/km
高度上昇値: 223 m
カロリー: 1,272 C

 

ちなみに第1回かもしかマラソン試走と温泉とランチ会というイベントをFacebookで立ち上げてますので一緒に試走したい方は是非ご参加下さい!

ちなみに試走終了後おいしい自然薯の食べれる茶々に行って来ました!

自然薯 茶々

 

 だいぶ疲れ切ったので自然薯が胃に優しく美味しく頂きました。

 ちなみにレース前日のご宿泊もおまちしております!菰野町から車で25分で21Kmと近くて便利です!
ご予約はビジネスホテルビーエル桑名までどうぞ!