今年も目標フルマラソンを完走♪

 やっと本日やってみたくて仕方なかった目標、フルマラソンの完走。時間は遅かったですがなんとか完走できました。

 ハーフマラソンは何度も出てたんですが、その倍であるフルとなるとヘトヘトでハーフを走り切った後にその同じ距離を
走るなんて考えられない距離でした。でもどうしてもやってみたい挑戦でしたので意を決して今年走る事にしました。

 でもうっかり開催日を1週間間違えてて、1週間前に新しいシューズを購入。その翌日走ってみたら靴ずれがすごく
両足血だらけになってました。でも慣れる為にとまたよく日もそのまま走りましたがやっっぱり痛い。

 で、予定表を確認したら実は今日が開催日、どうしようかと思いましたが、古いシューズはもう底が磨り減って
衝撃吸収に非常に悪い状態。これではフルマラソンには耐えられない。でも靴ズレは完治してないけど傷パッチで
なんとかごまかし走る事に。

木曽三川フルマラソン大会

 木曽三川フルマラソン大会は何と言っても川っぺりを走るのでアップダウンが全くない。とにかく真っ直ぐ。

木曽三川フルマラソン大会


沿道には全く人もいない非常に寂しいレースです。前日までしっかり雨が降っておりコースは最悪のコンディション

木曽三川フルマラソン大会

 前回も雨が降った後だったのでこのような状況は想像できたので、防水スプレーをしっかりシューズにフリカケて防水対策
バッチリでしたので、メッシュ生地なのに濡れませんでした。

 レースの展開としては今回持久力を温存する事を考えたので、とになくゆっくりゆっくり誰も抜かない非常にスローで
走り始めました。1周クオーターの距離で1時間5分。だいたい予定通り。ハーフの距離2周目1時間11分段々遅く。3目
ともなるともうバテバテ、1時間27分。これぐらいから両足の靴ずれをかばっているせいか親指の関節が痛くなりだした。
そしてラスト4周目では途中何度も歩く事に。足の付け根の関節もうピリピリにシビレ出して足が上がらないです。

 目標は4時間台でとは思ったのですが、5時間23分。お恥ずかしい・・・。

ゴールこんな感じ。

木曽三川フルマラソン大会

 と言うのはちょっと無理してますが、ゴールして精一杯のジャンプです。

木曽三川フルマラソン大会
 

 ちゃんとした?姿はこちら。後ろの時間は嘘タイムですので気にしないで下さい。

 今回2つのiPhoneアプリを駆使して計測してみました。まずこちらがナイキのもの。
http://itunes.apple.com/jp/app/nike-gps/id387771637?mt=8

 GPSで走行データをマッピングしてくれ過去の情報も見れます。
ありがたいのがPCでも大きく地図がプロットされるので非常に見やすいです。

木曽三川公園マラソン大会

 

木曽三川公園マラソン大会

 パソコンで見れて拡大縮小もでき便利。

 

もう一つがJogloggerで自分の今のスピードや距離はこちらで見る方がわかりやすい。

http://itunes.apple.com/jp/app/joglogger/id417343959?mt=8

木曽三川フルマラソン大会

平均スピードも出るので、ペース配分がしやすいかと。

 これらのアプリを同時使用でも両方計測できるので是非練習とかで使ってみては?

 それと完走後のお楽しみはやっぱりこれです!温かい豚汁。疲れ切った体に本当に染み渡るエネルギー源
でした。うますぎておかわり3杯頂いて大満足。
木曽三川フルマラソン大会

 

 今回のが今シーズン最初のマラソン大会で、2月は何もなしで3月は11日に名古屋シティマラソンのハーフ。
20日が地元桑名のリバーサイドマラソンのハーフ。これで今回は終了となります。もうちょっと練習をして
去年の自分を越えられるように頑張って練習しないと!