全旅連全国大会in ぎふ

旅館組合の全国大会が三重のお隣の岐阜で開催。
自転車でもよく行く場所なんですが、今回はスーツでの参加ですのでお友達の車に乗せてもらい現地に向かう。

CIMG8361
会場は1,000人を越える旅館・ホテル・関連業者さんが大集合。北は北海道から南は九州沖縄までの方々の参加でした。

CIMG8365
懇親会もまたすごい!端から端までが見えないぐらい広い懇親会場で開催されました。

CIMG8368
懇親会会場のオープニングで鵜の豆知識を伝授。歴史のある鵜飼に感動です。

CIMG8376
それぞれ屋形船に分乗して貸切で長良川に出る。

 CIMG8385
生まれてはじめての生鵜飼。船頭さんの話では、桑名にある河口堰が出来たのおかげで鮎が激減して取れなくなってるそうです。桑名の住民としては岐阜の方に迷惑をかけてるようで複雑な心境です。

  とにかく岐阜の方々の心のこもった設営には非常に感謝です。次回開催地は東京のようですので楽しみにしてます!